十月いつか

お茶の時間

夏コミお疲れ様でした

2023.8.20

残暑厳しい中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

Gakuです。こちらは今年もエアコン不在の中、風だけで暑さと暑さと熱さを凌いでいます。

PCの排熱が全く追いついていません。

東京に行ったらあちこちエアコンが効きすぎていて、寒さで瞼が閉じそうでした。

今年は久々に夏のコミックマーケットにサークル側として参加しておりました。

コロナ禍前のコミケしか知らなかったため、果たしてどのような状況になっているのか……という好奇心と、

初めてコミケでオリジナル本出す……手にとってもらえるのかなぁぁぁあああという不安感を胸に日々を過ごしておりました。

当日の結果はというと……

非常に申し上げにくいのですが、今回も新刊を出すことができず。。。5月に出したかったイラスト本とは別の、EGOCORO新刊の方に取り掛かっていたのですが、間に合わせることができませんでした。

そこで、また既刊をメロンブックス様の通販在庫からお取り寄せして、会場で頒布した形になります。

結果としては完売しまして、安心して打ち上げの財布の紐も緩んだものです。

とはいえ、今年は1冊もまだ新刊を出せていないので、以前から作品を読んでくださっている方々には申し訳ありません。

(普段のお仕事がレベルアップ・目指したいハードルが上がって手が進まない、などが原因になります)

ネームと企画は良いものが出来上がっていると思っているので、もうしばらくお待ちください。

今後の十月いつかの予定ですが、イベントの参加以前に、今年膨らんだ構想をどんどん形にしていけたらなと考えております。

ちょっとしたラクガキですとか、2pだけのショートマンガですとか……

一向に更新されないトップ絵とかPixivとかギャラリーとかetc.

一度新刊に取り掛かると長い時間それしか描けない状況に陥るので、頭の中の整理整頓も兼ねて、どんどん描き出せるものを上げていきたいところです。

夏コミなどのイベントで新しく作品を手にとってくださった方々に、Webにアップする作品も楽しんでもらえるようになりたいですね。

残り2023年下半期は、PC周辺の制作環境をよりよいものにして、本もたくさん読んだりして、部屋にエアコン取り付けたりを目標にします。

何とぞよろしくお願いいたします……!