十月いつか

告知

ドローイングってなんだっけって話

2023.10.18

最近悩みを言語化することを止めてしまって、頭の中でループしてしまっているので、その中の一つをここで話題にしてみることにしました。

Gakuです。

2023年は絵がまったく完成しなくて困っています。ここ2年くらいは年間100枚〜150枚くらいの絵を描き上げているのですが、今年完成した作品があまりに少なすぎて驚きました。

4年前から、描いた作品には全て「ドローイングNo.」をふっているのですが、昨年末に340番台だったものが現在はなんと380番台。

今年完成させた作品はまだ40数枚しかありません。うおおお!

一体何が原因なのか? その理由が昨日のお風呂上がりにふと、わかりました。

絵を全て完成させようとしている……

とにかく頭に思い浮かんだアイデアはドローイングとして描き出すのですが、それらをめちゃくちゃ貯めてしまっていました。

デスクトップにあるいくつかの「ラフ置き場」フォルダを漁ってみたところ、ひとまず70枚くらいのラフとドローイングがありました。

そして自分は、それらを年内に全て完成させる気満々だということに気づきました。もう10月なんよ。

◆ ◆ ◆

ところで、「ドローイング」という概念をご存知でしょうか。

ググると筋トレのやり方とかがヒットしますが、今話題にしたいものをWikipediaから引用させていただくと

素描(そびょう、すがき)、デッサン(フランス語: dessin)、ドローイング(英語: drawing)とは、物体の形体、明暗などを平面に描画する美術の制作技法、過程、あるいは作品のこと。これに準ずるものを指す場合もある。

……とあります。

技法であり、過程であり、作品である……ってどういうことやねん!!

定義するのが面倒くさいですが、ドローイングとはラフと完成の中間のような存在というのが簡単かもしれません。

なぜこんなドローイングというややこしい概念があるのかというと、「絵を完成させるのは大変だから、一旦『仮』で完成させて様子を見たい時があるから」です。

絵を完成させるのには時に何十時間、何百時間もかかったりします。一枚ならまだしも、数十枚の連作であったりすることも。それが全て個人制作なら良いですが、もしも失敗が許されない案件だったら?

始めからぶっつけ本番で描き始めると、途中で完成が見えなくなったり、数日前に処理した工程を忘れたりすることがあります。あとは精神衛生が悪かったり、徹夜が続いたりすると、何十時間という制作の中で「やらかす」ことが間々あるのです。

そうなると何十時間が水の泡になってしまうので、先に手間をかけずにチャチャっと完成形を別に描いておくことで、本番で失敗するのを防ぐことができるのです。

それが僕が習ったドローイングですね。

人によってラフ〜完成の段階は曖昧なので、いつも説明する方もされる方もややこしいです。ドローイングじゃなくて「テスト」って言った方がわかりやすいかもしれません(現場によってドローイングの概念は違っていることも多々あると思います)。

しかし考えてみるとドローイングって便利なもので、

よりによって仕事前日の夜にアイデアが降りてきたりするので、そこで一旦1時間〜3時間くらいでイメージを固めておけば良いわけです。

◆ ◆ ◆

そのドローイングが70枚以上貯まってるのが、今の僕です。描けって。

ドローイングは本番前の実験のようなものです。

が、別にそれをそのまま加筆して、完成させてしまっても良いのです。

ドローイングの時点で気に入らなければ、それをボツにして、別の構図や技法を試してみれば良い。しかし気に入れば、そのまま完成させてしまってもよい。

今の僕の問題は、描き出すドローイングが全部良いように思えて、全部描きたくて仕方ない状態になっていることでした。

じゃあ描けばいいやん!っていう、それだけの話でしかないので、今まで気にしていませんでしたが、ドローイングが大量に部屋やデスクトップ・脳内にあるせいで一つの作品に集中することが難しくなっているのです。

「あ〜朝はマンガ描きたい!マンガ描こ!でも夕方はモンスター描きたい!深夜になったらこっち描きたくなってきた!」

ドローイングがたくさん貯まってるのはいいけど、肝心の制作に支障をきたしているのでは、考え直したほうがいいな……と昨日から考えています。

一度ドローイングとして人に見せれば気持ちに一区切り着くので、SNSに吐き出すのが無難かもしれません。が、そもそも未完成状態を人に見せるのがハードル高くて、完成させたくなっちゃってるんですけど。

これは昨日仕事おわりの限界状態で降りて来た子です。

ここで問題です!このドローイング、重大なやらかしをしています。な〜んだ?

正解は、右腕に左手がついています。

本番だったら地獄です。

でもデジタルなら、すぐ修正できるから完成させられるなぁ。可愛いから完成させたいな。

でも今週ずっと仕事だし、新刊原稿とネーム作業もあるんだよなぁ……。

というのが、現在抱えている悩みの一つでした。この記事で特に解決はしません。