十月いつか

告知

今年もお世話になりました!

2023.12.31

お世話になっております。Gakuです。

2023年もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

遅ればせながら、年末のご挨拶をさせていただければと思います。

今年は出せた新刊は12月に1冊だけと、とにかく例年よりも成果が少ない一年になってしまいました。

もっと良いもの……もっっっっっと良いもの……!と考えているうちに2023年が終わってしまい、しょんぼりしています。

その一方で、いただいたお仕事・チャンスには非常に恵まれておりました。

実際に掴めたチャンスは一握りでしたが、それは自分にとって大変有意義なものでした。

来年はこうしたチャンスをもっと掴んでいければと思います。

ちなみに今回のトップ絵は、新刊で登場した子たちと、残念ながらまだネーム段階の作品に登場する子たちです。来年こそは……!

メロンブックス様の方で、今年たった1冊の新刊を取り扱っていただいております。

◆十月いつか | メロンブックス

既刊と合わせてまとめ買いフェアを組んでいただいたり、今まではネット通販のみだったところ実店舗でも取り扱っていただけたりしております。

他にもいくつかの書店からも取り扱いのお声をかけていただいておりますが、需要を見ながら徐々に取り扱い店舗が増えていけば嬉しいな〜と思っております。

もし気になった方は、メロンブックスの方でポチ〜!っとしてみてください!

恒例となりつつある年間作品数の方も数えてみますと……

2021年は149枚、2022年は114枚、そして2023年は……!?

79枚!!

大幅に減っとるがな!!

ひたすらネーム作業ばかりしていて、完成した作品が例年よりも少ないのなんの。せめてもう少しドローイング的なものでも良いので、来年は作品数を増やしたくなりました。

特に1枚絵に関しては前より描けなくなっている気がしています……。もうここのギャラリーやPixivを開くのが怖い。

マンガも良いですが、もっと人の心に刺さる1枚の絵が描ければ嬉しいですね。

そんなわけで、来年のイベント参加情報ですが、しばらく参加の方は見送る予定です。

2023年は数ヶ月単位で制作の予定が詰まっているのに疲れてしまったので、2024年は「描きたくなったものを今日明日で描く!うおおお !」みたいな制作スパンにしたいと思っています。

今年はこのTopicとかでも、もっと見せられる作品数増やす!と言いながら全然増やせませんでしたし。

小さな挑戦を連続させていくところから始めていきます。

来年の抱負は、「商業レベルで活躍する」、「年間作品数を120にする」、「相方に気に入ってもらえる作品を描く」の三つです。

改めまして、今年もお世話になりました。

皆様におかれましても、2024年が良いお年になりますように。

願わくば来年も、十月いつかをどうぞよろしくお願いいたします。

今年もありがとうございました!

みなさまも良いお年を!